シェアして頂けると喜びます!

北海道旅行3日目 札幌~小樽 札幌観光海鮮満喫 そして写真で映える小樽運河

1日目は船旅の様子と札幌ラーメン、2日目は自然を大満喫した様子を綴って参りました。

その様子はこちら。

北海道旅行1日目 大洗~苫小牧 さんふらわあ しれとこで行く18時間の船路からの札幌ラーメン!
久々の更新ですが・・・・ 釣行記ではありません!! 今回は、7/18~7/23の6日間で北海道に旅行に行ってきましたので、その様子を綴りたい...
北海道旅行2日目 富良野~美瑛~旭山動物園 次元が違う広大さに圧倒された道中
2日目の様子です。 前日はうまい味噌ラーメンで満腹になり、広いベッドで熟睡できたため、朝から元気です!笑 前日の様子 ...

そして今回の3日目は、札幌散策&小樽運河に行ってきましたので、その様子を綴りたいと思います。

テレビや雑誌やサイト等で過去に何度も見た景色が目の前に広がっておりました。

では早速ですが・・・レッツゴー!!

スポンサーリンク




時計台

生で時計台を見ると・・・え?これ??っていう感想だったという事をを良く聞きますよね。

実際に自分もそんな感想を抱いた感は否めないですが、それよりもこんな場所にあんの!?の方が大きかったです。

周りはビルだらけで、そこだけ現代から引き離されたような・・・変な感覚でした。

ボランティアなのか、市の職員か何かはわかりませんが、シャッターマン??的な感じで、写真を撮ってくれる方が待機していることに、とても驚きました。

とりあえず、自分自身を写真に収める事はあまりしないため、シャッターマンは利用することはありませんでしたけど・・・

大きさはさておき、建物自体は歴史を感じれる味のある建物なので、とりあえず札幌に初めて行くのであれば、行くことに越した事はないでしょう!!

大通り公園

ここも王道の観光スポットですね。

行って何をするってわけではないですが、プラプラと散歩するにはもってこいの場所ですね。

そして有名なとうきび屋さんを発見!!

この後も色んな場所でとうきびを食べたのですが、結果としてここのとうきびが一番美味しかったです。

じゃがバタとのセット食べたのですが、最高な組み合わせなので大通公園に行った際は必ず食べるべきです!!

夏も本番を迎えたタイミングでもあったため、そこら中でビアガーデンがオープンしてました。

テレビ塔

ここも良く色んなところで見る塔です。

写真に収めて終わりかな・・・笑

塔に上っている方もたくさんいました。

北海道庁旧本庁舎

ここもとっても歴史を感じる建物でした。

花とのコントラストも写真映えしますし、単体で撮っても迫力ある建物でした。

意外と人が多かったので、人気スポットなんですね!

六花亭本店

本店限定のマルセイアイスサンドは絶対食べた方がいいです!!

我慢できす写真撮る前に食べてしまったので、メーカーさんから写真お借りしました。

出典:六花亭本店

レーズンサンドがそのままアイスになって、ゴロゴロとレーズンが入っているので夏には最高な食べ物です。

これで200円は安すぎます!!

必食!!!!

レーズンサンドを食べて、胃袋が思い出したかのようにギュッルギュルと・・・。笑

という事で、昼食です。

二条市場

折角なので海鮮頂きます!!

と、その前に徘徊すると・・・

こんな感じで入り組んでいる様な場所もたくさんあるため、目移りしてしまいますね~。

昼食を食べる場所は色々と迷いました。

雑誌で調べた店か・・・・

雑誌には載ってないけど、地元の人が入っていく店か・・・

雑誌に載っている=観光地価格ってのは分かり切っているのですが、実際のメニューの写真があってこれが食べたい!とある程度気持ちは決まっていたので、雑誌のお店を選択。

近藤昇商店 寿司処けいらん店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1006849/

二条市場の端っこにあるので、昼時にも関わらず空いていてすんなり着席できました。

もっと手前の雑誌に載っているお店は・・・数十人並んでましたので、この店を選択して良かったです。

そして頼んだのは、こちら。

北海五膳 2500円

一つの丼になっているよりも、それぞれの素材の味を強く感じれるだろうと思いこちらを注文。

うにもいくらもほたても美味!

手前の寿司も美味!!

汁も美味!

特にカニの握りが個人的には最高に気に入りました。

白い恋人パーク

今日は小樽の宿を予約していたため、そこに向かう途中でこちらにも寄ってみました。

白い恋人ソフトクリームは、しっかりと白い恋人の味がして最高でした。

工場見学をしない限り入場料は掛かりません。

ただし!!!!

外国人の観光客がとんでもなくいます!!!

売店とか、写真スポットでの振る舞いは・・・う~ん。。。笑

小樽

小樽運河の夜景というか、イルミネーションを生で観たかったので、宿は小樽。

とその前に明るいうちにも見ておこうという事で、そそくさと宿にチェックインし散策してみました。

すると、手宮線跡地という廃線になったものの、そのまま線路が残っている場所を発見!

まーーーーーすぐ延びて、先が見えない景色は見ていて気持ちがいいし、何よりも北海道を感じれる瞬間でもありますね。

そして、本日最後の目的地小樽運河に到着。

小樽運河

ここも観光客で溢れかえっていましたね。

昼は昼で運河沿いの建物がはっきり見えるので、これはこれで最高な眺めでした。

とりあえず、日暮れまではまだ時間があったので、北運河方面に歩いてみると・・・

歴史感溢れる建物がたくさんありました。

石造りの建物は、歴史を感じ重厚感に圧倒されるので、いちいち感動しました。

歴史を感じる建物に自分自身がこんなに関心があるという事を、この旅行で初めて知りました。

新発見!!

そしていよいよ日が暮れます。

色んな場所で写真を撮ったのですが・・・一番端の場所が有名ですが、途中途中の方が左側のマンションの灯りが入らないためとても綺麗に撮れました。

一番端の良く撮られる場所

途中①

途中②

個人的に3枚目の写真がベストショット。

空の藍色感が日本っぽくて最高に気に入ってます。

この後も夜の小樽をプラプラと・・・最後に駅前の居酒屋でザンギを食べて、軽くお酒を飲んで就寝・・・。

今日の宿は運河に近い所で選び、普通のビジネスホテルなので、省略しま~す。

札幌の都会と歴史の融合・・。

そして小樽の石造りの建物や歴史を大いに感じられる運河。

後はチーズケーキで有名なルタオを筆頭に、たくさんのスイーツ屋さんがたくさんあるのも魅力の一つです!!

札幌からも車で30分くらいで行ける場所なので、是非行ってみて下さい~!!

以上が3日目でした!!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!!(^^)/

スポンサーリンク