シェアして頂けると喜びます!

北海道旅行4日目 支笏湖~登別温泉 硫黄系の最高温泉に身も心も癒される~♪ホテルまほろば最高!

やっと4日目!!

個人的に、この度で一番良かったのが登別の温泉!!

これが本当に最高でした。

3日目までの様子はこちらからそうぞ。

北海道旅行1日目 大洗~苫小牧 さんふらわあ しれとこで行く18時間の船路からの札幌ラーメン!
久々の更新ですが・・・・ 釣行記ではありません!! 今回は、7/18~7/23の6日間で北海道に旅行に行ってきましたので、その様子を綴りたい...
北海道旅行2日目 富良野~美瑛~旭山動物園 次元が違う広大さに圧倒された道中
2日目の様子です。 前日はうまい味噌ラーメンで満腹になり、広いベッドで熟睡できたため、朝から元気です!笑 前日の様子 ...
北海道旅行3日目 札幌~小樽 札幌観光海鮮満喫 そして写真で映える小樽運河
1日目は船旅の様子と札幌ラーメン、2日目は自然を大満喫した様子を綴って参りました。 その様子はこちら。 ...

ではでは、4日目の様子でございます。

スポンサーリンク




天狗山

小樽から登別方面に向かう際、少し時間があったので天狗山に急遽向かうことにしました。

スキー場に夏に行ったのは初めてでした。

ロープウェーで山頂まで登り展望台へ。

めちゃめちゃ最高な景色でした。

ここは北海道3大夜景に選ばれているらしく、本来なら夜に来るべき場所なのかもしれませんが、個人的には昼間のこの様な景色の方が断然好みです。

展望台近くには鳥居もあり、そこにはこんな神様が・・・

天狗山と言うだけあって、天狗様!

鼻をなでるとご利益があると言われている天狗様だけあって、先っちょが剥げちゃってました・・・。

でもこの目力!!

しっかりと鼻をなで、ご利益を授かりました!!

他にもスライダーやリス園など、色々と遊べる場所もあったので、小さいお子様がいらっしゃる場合はとても喜びそうな場所でした。

ちなみに、ロープウェーは大人1,100円、子供550円で往復乗れます。

支笏湖

当初は小樽から真下に向かって登別方面に行く予定だったのですが、高速が無く、且つ山道っぽかったので諦めました。

そのため、札幌を経由して右回りで登別に向かったため、道中の支笏湖に寄り道。

色んなお店もあって、賑わっておりました。

あげイモを食べながら、湖を見てボーっとする時間も最高でした。

流れ込んでいる川の水が綺麗なこと。

カヌーなんかもあったりしたので、本当は乗りたかった。

今回は時間の都合上、諦めましたけど・・・

水場に行くと・・・・釣りしたい衝動に襲われたのですが・・・我慢です・・。笑

登別温泉

今日のチェックインは15:00とちょいと早め。

と言うのも、夕食の前に温泉を最大に満喫するためにこの時間にしました。

今回泊まった宿はこちら。

登別温泉 ホテル まほろば

http://www.h-mahoroba.jp/

ここにした理由は・・・

①日本最大級の露天風呂

②三大カニ(タラバガニ、毛ガニ、花咲ガニ)の食べ放題

この二つに大きく惹かれ決めました。

ウェルカムスイーツのまほどらはホテル内で作られているのですが、栗が入っていて最高に美味しいどら焼きです。

夕食まで少し時間もあり、少し汗をかこうという事でお風呂前に軽くお散歩。

すると・・・

閻魔様に遭遇しました。

さらに歩くと・・・

棍棒が立っている公園もありました。

奥に見える煙は、間欠泉からの湯気で、その湯気に顔を突っ込むと・・・・硫黄臭にやられます・・。笑

その近くにあった水飲み場?的なところを見ると・・・

硫黄に完全にやられていて、金属部分が変色してました。

温泉成分恐るべしですね。

そして10分程歩くと・・・・

地獄谷に到着です。

箱根の大涌谷と瓜二つ!!

ってことは・・・温泉も期待大です!!

その後少しプラプラし、少し汗もかいたのでこの汗を流すべく、楽しみにしていた温泉へ!!!

16時頃に入ったため、ガラガラ!!♪

温泉も硫黄泉とか食塩泉とか酸性鉄泉とか・・・色んな成分の温泉が盛りだくさん。

ほとんど誰もいなかったので、温泉内の滑り台、一回だけ滑りました!!笑

とにかく、この温泉が最高!!

内風呂も外風呂も、幾つつもあり、温度も熱いのからぬるいのから色々とありました。

個人的には酸性鉄泉が一番気に入りました。

肌がとんでもなくスベスベになります!!

この日は地下1階が男風呂、地下2階が女風呂でした。

次の日の朝には逆になっているので、全ての温泉を満喫できるのでご心配なく!!!

最高に最高なお風呂で、かなり癒されました~♪

そして、お風呂上りに浴衣に着替え、夕飯です。

このまほろばでは、グリーンテラスのプランを選択するのをお勧めします。

というのも、大人気な場所だけあって、外国人の観光客もたくさんいて、グリーンテラスを選ばないとこの団体様達と同じ場所での食事になります。

まぁ、ワイワイガヤガヤも嫌いではないですが、家族や夫婦やカップルでゆっくりしたい場合は・・・なるべく団体客は避けたいですよね・・。

そしていよいよ実食!!

カニや海鮮だけでなく、パスタや肉なんかもあり、何を食べるか完全に迷います!

魚卵に目が無い自分としては、イクラも食べ放題だったのは最高でした。♪

お米の代わりにイクラを入れて、その上に海鮮のっけて海鮮オンリーの海鮮丼を食べてる自分の姿が・・・今思えば、アホいですね・・。笑

まぁ、胃袋の許容範囲を余裕で超えるくらい食べまくったのは・・・言うまでもありません・・・。

だけど、カニの身が結構スカスカだったのは、ちょいと残念でした。

まあ、食べ放題だし仕方ないとは思いますけどね。

海鮮丼・・・撮り忘れた・・・。笑

そして、胃袋破裂寸前状態のため、このままでは寝れません・・・。

ちょうど、この日地獄谷の鬼花火というイベントが20:30より開催されているようだったので、お腹の海鮮達の消化を促すべく行ってみました。

部屋を出たのは20:40頃。

浴衣のまま出歩けるのは温泉街の特権です。

地獄谷近くに着くと、案内係の方がもうすぐ終わっちゃいますよーと案内してます。

え!?!?

だってまだ20:45頃、そんな早く終わっちゃうの!?と思い聞いてみると、20分位のイベントなんだそうです。

少し急ぎ足で、最後の坂を上り現地に着くと、たくさんの人で溢れかえっておりました。

近くには寄れない状況のため、遠くで傍観。

意外と・・・・しょぼかった。。笑

もっと近くで見れば違うんでしょうけどね!

鬼花火というだけあって、道中にはライトアップされた赤鬼青鬼。

一度宿付近まで戻って来たのですが、地獄谷がライトアップされているという情報を得たので、また改めて向かうことに。

ん?ライトアップ??笑

間違いなく昼間の景色の方が素晴らしいですね。

夜の温泉街の散歩を終え、いい感じに汗をかいたので、またお風呂に。

さすがにイベント後のお風呂はまぁまぁ混雑しており、さすがに今回は滑り台滑れませんでした・・・。笑

でもやっぱり最高な温泉♪♪

1時間程満喫致しました。

その後はまったりとした時間を過ごし、0:00頃就寝するのでした・・。

4日目終了!!

そろそろ北海道との別れが近付いてきている今日という日に、この宿を選択して間違いなかったなーと思える宿でした。

まほろば、またいつか必ず行きたい!!!

5日目に続く・・・

ここまで読んでくれて、ありがとうございました~(^O^)/

スポンサーリンク




コメント

    • monkeycast より:

      雨宮さん

      日程がタイトすぎて釣りできませんでした~。。
      日程が合えば9月に知床にカラフトマス狙いに行きたい~